2020年8月1日土曜日

ストレス発散方法 食べる

ストレス発散方法食べることを採用している人も多くいます。ストレスと食事は密接な関係にあり、いち早くストレスを解消させるためには効果的な栄養を摂るのも大切。

ただ反対にヤケ食いとなったり、ストレス解消の妨げの食事が続くと、ストレスをいつまでも抱える悪循環となるので注意が必要です。ここではストレスにおすすめの食べ物をはじめ、食習慣の改善ポイントなどを見てみましょう。

最初は「抗ストレスホルモン」をつくる栄養素。ストレスを感じているとき、体内では抗ストレスホルモンの分泌が多くなります。

そしてこの抗ストレスホルモン合成に必要なのは、ビタミンCビタミンB群。人がストレスを感じると、これらは大量に消費されます。積極的に摂ることがおすすめ。

ビタミンB群は豚肉にレバー、牛乳や卵など。ビタミンCは、パセリやピーマンなどの野菜類に、レモンやキウイ、苺などの果物類です。







次にストレスを感じているときには、摂取を控えた方がいい成分もあります。代表的なのがカフェインや脂質です。

紅茶やコーヒーに含まれるカフェインは、脳を刺激し集中力を高めるホルモンを分泌。ただカフェインを摂り過ぎると神経が緊張し、イライラの原因になる側面があります。

また糖質ですが、ストレスを感じているときにはつい摂ってしまいがち。これは新たなストレスを生む要因となってしまうため、極力避けたほうがいいでしょう。

こうしてみるとストレス発散方法は、ただ食べるだけでは駄目ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレス発散方法は女の人の場合、1日中スマホを見ない生活がいい

  ストレス発散方法 は 女 の人の場合、さまざまな原因があり、それによっても変わってきます。ここでは 女性 のストレス発散方法をいくつか見てみましょう。 最初は デジタルデトックス から。デトックスは、生理学的には体内に溜まっている有害毒物を排出すること。医療としては、アルコー...